投資を学ぼうとする方には手法が第一だと考えている方が非常に多いです。
ですが、手法を追い求めるほど勝てなくなるというジレンマに陥ることとなります。
手法が第一だと考えている方は優れた手法さえあれば
半永久的に相場で勝っていけると思い込んでいる方がほとんどです。
実際、私の生徒の方でもこの考え方から脱することができずに
いつまで経っても勝てないといった方もいるほどです。
私の講座内でも手法は紹介していますが、手法は主ではなく
それが機能する相場であるかどうかの判断が重要だということを教えています。
ではなぜ勝てないのか、その理由は相場は同じようには動かないということです。
相場は同じように見えても、バックグラウンドが異なれば
全く違う動きをするということです。
ですが手法はそれをひとまとめにすることで簡略化しています。
そのようにすることで、ポジショニングが取りやすくなりサインツールなどにも反映させることが出来るからです。
例えるなら、サイコロを振って奇数なら買い、偶数なら売りをしているのと変わらないということです。
このことにピンと来ない方は大変危ない状況にあると言えます。
賢明な皆様方はこのことに早く気付いて相場を読めるトレーダーになっていただきたいと思っております。