ほとんどのトレーダーが勝つことを目的にトレードを行っています。
ですが、トレードはもともとすべては勝てないようになっています。
エンジェルスの大谷選手は卓越した打撃センスの持ち主ですが
それでもすべての球を打ち返すことは出来ないのです。
もちろん、狙い玉を絞って常に打率を上げようとはしますが
すべての球の変化は物理的にも読みきれませんので
ある程度は球の動きの予測をしてバットを振ることになります。
トレードもこれと同じことが言えます。
チャートの動きすべてを予測することは不可能ですが
経験則や分析などからある程度の動きであれば予測が可能です。
これを元にエントリーをするわけです(バットを振ります)
そうしますと何も考えずにバットを振るより高確率で打つことが可能となるということです。
100%の確率でヒットを打ちなさいといわれても
100%の確率で玉の動きを予測し、最適なスイングでバットに当てるといったことは不可能です。
ですがトレードでは勝率100%を目指す方が多く、100%に近づけることを第一目的にしているというトレーダーは少なくありません。
実際のところ、1回だけのトレードで良いのであれば100%も難しくはありませんが
トレードが長期間になればなるほど自然の法則で50%に近づいてゆくのです。
(現時点でのバイナリーオプションのルールでは同値では負けトレードとなるため
実質45%程度の勝率になるかと思われます。)
ですからチャートの優位性が出たタイミングでエントリーを掛けなければ
この数値に近づくことになります。
投資未経験者は特に勝率80、90%といった数値を出さないとトレードで大金を稼げないという思い違いをしていますが
例えば、年間1000回のトレードをしたとして、800回、900回勝つということがどれほど難しいことか考えてみて下さい。
仮にわずかにその実現の可能性があったとしてもあなたにそれが出来るかどうかは
また別の話です。
投資では実際のところ勝率60%もあれば十分な利益が出るのです。
あとは期間と資金量の問題です。
勝率60%では儲けが不十分だという思い込みはネット上に在る誤った情報に洗脳されているからです。
勝率はそれほど大事なものではないということです。
むしろ大事なのは投資金額なのです。
合理性に合っていない非現実的な勝率を追い求めることは時間を浪費するだけです。
それよりもすぐに実現可能な方策を採るべきです。
バイナリーオプションを例にしますと(1分トレードで計算します)
1回の投資金額1000円で10回のエントリーを行い8回勝利した(勝率80%)
場合の利益は5600円となります。
同じく1回の投資金額1万円で10回のエントリーを行い6回勝利した(勝率60%)
場合の利益は1万7000円となります。
これを見て何かピンとくるものはないでしょうか?
ポイントは勝率60%のトレードの方が勝率80%のトレードと比較して3倍以上の利益を得ているということです。
逆転現象です。
いえいえ、これは投資金額の違いによる利益の差です。
このように投資金額が多いと利益はそれに正比例して増えることになります。
これを知ることで勝率を上げなければいけないという恐怖心から開放されるはずです。
ネット上の勝率至上主義(この手法で勝率〇〇%など)が如何に投資初心者を騙すための目論見であるかを理解できるはずです。
今の時代ネットから情報を得るということが一般的ですが
誰もが発信可能なネット上の情報は嘘や出鱈目の情報も平然と掲載されていますので自分自身で見極めるという選択眼を持たなければいつまで経っても騙される側で終わります。
特に投資はそれ自体が選択の連続により成り立っていますので
ネット上の情報に振り回されるといった方が勝つことは難しいのです。
皆さんが自分自身を守るためにも自分の頭で考えるという習慣を身につけていただきたいと思います。