同じ投資をするなら効率の良い投資をしたいものです。
投資を始めたものの月に数万円の利益にしかならないのであれば
お金を得るための方法が投資である必然性がありません。
他の仕事でもそれ以上に稼げるからです。
サラリーマンの方であれば長時間働くことで残業分の賃金を得ることが出来ますが
投資は長く働いたとしても必ずしも利益が上がるとは限りません。
むしろ、マイナスになる危険性のほうが高いです。
一般の方が投資で上手く行かないのはこういった事があるからかも知れません。
会社経営をされている方であれば事業を拡大し、従業員を増やせば
それだけ規模が大きくなりますので売上は伸びますが、その分のコスト(設備投資、人件費)も掛かりますので、売上だけ大きくても利益が出ないといったことにもなりかねません。
売上の源泉は会社で提供している物やサービスが今の社会で必要とされているかどうかに掛かっています。
ですので、社会的にニーズがあればその事業は必然的に伸びることになりますし、
ニーズがなければ衰退することになります。
ここ最近ではタピオカが流行ったことでタピオカ関連の会社がすさまじい伸び(前年度比数十倍クラス)を示していました。
ですが一時的に爆発的な流行を示したものはその後は衰退する運命にありますので
もしタピオカ関連の事業で成功された方がいらっしゃるのであれば
今の内に事業を譲渡(売り抜け)して別事業の準備をしたほうが良いかも知れません。
いつまでも同じものにしがみついても儲からないからです。
最近ではZOZOTOWNの前澤さんは上手く立ち回ったという印象があります。
利益が落ち込んだ事業を4000億円で売り抜けたわけですから。
投資の才能があると思います。
最近では絵画のオークションに本格参入されているということでさらに資産を増やされている様子です。
話が随分と飛びましたが、投資でも臨機応変な立ち回りが資産を増やすコツになっています。
バカ正直にコツコツとやってもそれほど儲からないわけです。
時には発想の転換をして、世の中のことを見渡すことも重要です。
「急がば回れ」という諺がありますが、遠回りをしているように見えても
結局は一番早かったということもあるのです。
ここ最近でもすごく値上がりをしたものがありますが、私はそれを数年前に仕入れており、今では投資額の数倍の含み益が出ています。
このように投資は世の中の先を読み先回りすることで利益が出るのです。
私が買ったものについては今後エクステンドプログラムで公開していく予定です。