危機管理について

現在新型コロナウイルスの感染者数がピークに差し掛かる時期を迎えようとしています。

本来お金を稼ぐということは生活を維持するという目的が第一であり
いくらお金があったとしても命を失っては元も子もありません。
命あってこそのお金だとも言えますので
感染対策は万全にして頂きたいと思います。

さてここからは経済と投資の話になりますが
私はコロナウイルスが終息した後も、経済への影響は長引くと見ています。

既に日本だけではなく、世界的にかなりの経済的ダメージを受けているということです。

日本だけでも、現時点で経済損失は計り知れないほど大きく、中小企業や各家庭への経済的保証、オリンピックが延期した場合にはその費用も追加されます。

これをわかりやすく家庭に例えますと、一家の大黒柱が急病で倒れ数カ月間入院するくらいのダメージとなります。

つまり、収入がないのに支出だけがどんどんと増えるといった状況になります。

私が株のショートポジションをとったのはこのような理由からです。

少なくとも数ヶ月間は経済収入は後退し、回復は早くても10月以降になると見ています。

当然のことですが、私も早期の経済回復やオリンピックの開催を望んでいます。

ですが、個人的な感情と実質的な分析はまた別の話です。

皆さんの投資活動に幸あることを願います。