みなさんが投資を開始して一番の望みは
投資で利益を出すこと、そしてその次は収益を安定させることではないでしょうか?
仮に投資を始めて大きく利益が出せたとしても
その後にマイナスが続けば意味がないのです。
最初は調子が良かったのに途中からスランプのように勝てなくなる。
多くの方はこのようなジレンマに陥ります。
ではなぜ、このようなことが起こるのか?
それは、相場が一定ではないからです。
相場には波があり、その波にも強弱があり、
それも日により異なるからです。
また、あるときは安定感があり、また別の日は
波乱万丈な動きをします。
そもそもこのような日々の変化がありますので
収益を安定化させること自体が難しいのです。
「収益を平均化させるには」
そこで考えられるのは、参加する相場を選択するということです。
つまり、自分の不得意な動きをする相場はパスをして
得意な相場のみ参加するということです。
このような対策を取ることで大きなマイナスが出なくなるのです。
つまり、利益が積み上がる素地ができるということです。
多くの方は時間があればポジションを持ちたくなります。
ですが、利益が出るポジションというのはそのように頻繁には出現しないのです。
例えばFXで1日平均1%の利益を実現させることは
そう難しくはありません。(ちなみに1日1%でもFXではかなりの高収益と言えます。)
ですが、仮に5%を目指すということであれば、どこかで無理をしなければならず。
すると余計な場所でポジションを持つことにも繋ってしまうのです。
そうなると、5%を目指していたのに、マイナス数%ということにもなるのです。
ですからトレードでは適正な目標値を設定することが肝要であり、それ以上に利益が出たとしてもそれは相場の状態良かったからであり、目標値を引き上げてはいけないということなのです。
次回に続きます。