お金を稼ぐということ

投資の本質は資金を投じて増やすことです。

ですからお金を投じた以上儲からないといけないわけです。

投資は慈善事業ではありませんので、利益を追求するというのが本質です。

これは投資に限ったことでなくビジネスでも同じことが言えます。

例えば企業がアスリートのスポンサーになったりしますが
あれは慈善事業で行っているわけではなく、見返りがあるからしているに過ぎないということです。

アスリートはユニフォームに会社名をプリントしたり、その会社のCMに出たりして会社へ還元します。

このようにして持ちつ持たれつで成り立っています。

企業は利益を追求する団体であり儲からなければ潰れます。
イメージアップのために慈善事業を行うこともありますが
慈善事業ばかりしていては赤字が続き倒産することになります。

またアイドルオーディションで素人から審査を経てデビューさせるという企画がありますが、あれもまた審査の段階から番組化して視聴率を稼いでデビューしたときには曲が飛ぶように売れるという仕組みを作っています。

最近では鬼滅の刃の興行収入が300億円を超えたということで、1位の千と千尋の神隠しの308億円を抜くことは確実になってきています。

これも劇場入場者特典を週毎に変更して同じ人が何度も映画館に足を運ぶように企画されています。

すべては利益を最大化するよう裏で仕組まれているということです。

世の中のすべてのことはお金を生み出すための行為に過ぎません。

ただそれをあからさまにはせずに、一般人には気付かれないようにしているだけです。

私が投資を好きな理由の1つは
誰かに媚を売ったり、機嫌を伺ったりすることもなく
純粋にお金を稼ぐことだけに特化しているところです。

何も隠さず、お金を稼ぐためだけに行うのが投資だからです。