タイトルに釣られて来た方も多いかと思われますが
これが多くの方が投資に期待するイメージかと思われます。
今回はそれを具現化する形でタイトルにしてみました。
それで、私は日頃から投資はギャンブルではないので過剰な期待をしてはいけない。
あるいは、ギャンブル要素を取り除くことこそが投資だ。
とも言っています。
にも関わらず、このようなことに多くの方が期待しています。
その理由について考えてみたいと思います。
「多くの方は十分な資金を用意できない」
問題の根源はここにあります。
ギャンブルであれば数万円から出来ますし、
それこそ、毎月、毎週、さらには毎日でもしようと思えば出来ます。
それは少額だから出来るということになります。
投資であれば、ある程度まとまったお金を用意しないと出来ませんので気軽には出来ないのです。
この理由としては多くの方々は給料制で働いていますので
決められた賃金しか収入がないということです。
しかも、それは生活をするとほとんど消えてしまうくらいの賃金だということです。
ですから、投資のために急にまとまった資金を用意してください。と言われたとしても無いものは無いとしか言えないのです。
多くの方は、家を買うときはローンで買います。
家を売る側もそのことをわかっていますので
サラリーマン専用のローンをケースごとにいくつも用意しているという周到ぶりです。
販売員に話を聞くとローンで買うことが前提となっていると言わんばかりの説明内容になっています。
話の途中で即金で買っても良いですか?と尋ねると一瞬固まります。
このことがすべてを物語っています。
そんな話はどうでも良いのですが。
資金が用意できないということは、投資を始める上でかなり問題があるということです。
それは何故か?
「月利20%を実現できても」
私は月利20%は一般の方であっても投資を勉強さえすれば
実現可能な数値だと捉えております。
それについては以前からお話しておりますし、動画でもその2倍となる月利40%の成績を見ていただくことで可能であるということをご理解された方も多いかと思われます。
ですが、問題はそこではないのです。
「資金が少ないと起きる問題について」
月利20%で資金を運用すると年間ではおよそ8.9倍に資金が増えることになります。
つまり、100万円の資金で始めると、年度末には890万円になるということです。
これは一般的なサラリーマンの年収を超えるレベルです。
重要な話はここからなのですが、仮に100万円ではなく
10万円しか資金を用意できなかったとします。
すると、1年後には89万円になるのですが、問題は多くの方がこの数字では満足できないということです。
確かに月利20%で驚くべき運用を行っているのですが
数値的には凄みを感じませんので、そう思われても仕方がないとも言えます。
何が問題になっているかと言いますと、多くの方々はありえない数値をあたかも普通のことのように期待してしまうということです。
冒頭で申し上げました10万円を1億にするというのがその最たるものです。
問題はどのくらいの期間でという項目が抜けているということです。
実は10万円を1億にすることも可能なのです。
資金10万円でも月利20%で複利運用をすることで3年2ヶ月で1億円を超えるのです。
時は金なりという諺がありますが、時間を掛けることでお金を増やすことも出来るのです。
ですから、資金が少ないのであれば、その分時間を掛ければよいのです。
「私が資金50万円を推奨する理由は?」
私はFXトレードを開始するにあたり最初の資金として50万円を推奨していますが、それには理由があります。
例えば先の例のように10万円であっても時間を掛けることで大きな結果に結びつくことには変わりはありません。
ではなぜ50万円なのかということですが、多くの方は目先のことしか見えていないということです。
仮に10万円で投資をスタートしたとします。
この場合、月利20%をクリアしたとして、月末の残高は
12万円となります。
問題は、これをみて、ほとんどの方は、たった2万円しか増えていない、と思ってしまうということです。
資金が少なければ、利益も少ないのが当たり前なのですが
多くの方は、利益率よりも現金に目が行ってしまいますので、1ヶ月頑張って、たった2万円しか増えていないという見方をします。
例えば、昼職で30万円の給与がある方が2万円のお金をみたときに1ヶ月頑張っても昼職の2日分にしかならないという見方をするのです。
それでは投資を続けるのは馬鹿らしいと思うようになるのです。
投資は数年先を見て行うものですので、近視眼的にしか
ものごとを見ることの出来ない方は成功できないのです。
もちろん最初の利益としては2万円にしかなりませんが
その利益は徐々に増えていくこととなり最終的には億単位にまでなるということです。
そこを想像出来ない方は投資を続けられないということです。
私が50万円から開始したほうが良いというのは、そのようなリスクを避けるためでもあります。
初月2万円と初月10万円では、その後の継続率が随分と違うと予想できるからです。
ですから、この根本的な部分を理解できていれば、初月10万円の資金から始めてもまったく構わないのです。
投資で利益を上げることで重要なのは数年先を見据えて行うということです。
短期的な利益を追求すれば追求するほど危険も伴うということです。
ですから10万円の資金であっても数年先を見据えて行えば
1億突破もわけのないことなのです。