よくいただくのは「トレーダーに向いている向いていない」というご質問です。
自分はトレーダーに向いているのか向いていないかと
悩まれる方は非常に多いということです。
それで私なりにこのご質問にお答えしたいと思います。
「トレーダーに向いているかどうかはトレードが好きかどうか」
トレードで勝つためには勝てるようになるまでトレードを続ける必要があります。
ですから負けているからという理由で途中であきらめてしまってはいけないわけです。
勝てるまで続けましょうということですが、そのためにはトレードが好きでなくては続けられないということでもあります。
よくありがちなのは、お金が欲しくてトレードを始めるといった方が多いわけですが
それだけの理由では、勝てるようになるまでトレードが続けられるかどうかはわからないと言えます。
物事を継続するためには情熱が必要で、本を数冊読んでみて、或いは1週間、2週間トレードを続けてみてダメだったらあきらめるという人では勝てるようにまではならないということです。
何事もそうですが、そんな短期間で技術が身につくのであれば、ほとんどの人がトレードで勝てるようになっているということです。
お金を得ることが主な目的でトレード自体には興味がないという方は少し試してみてダメだったら諦めるという方が多いのです。
「トレードが好き=継続する=成功する」
上記のような法則がトレードにも当てはまります。
何でもそうですが続けていればそれなりに上手くはなるものです。
トレードも例外ではなく、最初は勝てなくても負けを続けることでどうすれば勝てるようになるかがわかってきます。
そのような意味では、負けることも無駄ではないということです。
もしあなたが何年もトレードを続けているのに
いまだに勝てないということであれば、それは何らかの問題を抱えているということになります。
その代表的なものは、反省(検証)をしていないということです。
つまり、勝てればよしということで、負けたら負けたで仕方ない、と諦めてその反省まではしないということです。
なぜ反省をしないといけないかと言うと
何が間違っていたかがわからないままになるということです。
ですから次からも同じ間違えを繰り返すことになるということです。
つまり、トレードを繰り返しても初期の段階から進歩していない状況が続くということです。
永久に勝てないのはこのような仕組みです。
トレードで勝てるようになれば、トレードに向いている向いていないなどという疑問を持つこともなくなりますし、トレード自体が楽しくなります。
そうするとトレード自体を続けられますし、知らない間に自分はトレーダーに向いていると思えるようにもなるのです。