表題の通りですが、驚くべきことにほとんどの人は投資のルールを守れないのです。
それは、自分自身の癖であったり、自己都合の考え方などが邪魔をするからです。
ですが、よく考えていただきたいのです。
今までの自分が良いと思ってきた投資方法で
利益が出せたのでしょうか?
おそらくは出せていないのではないでしょうか。
その理由こそ、マイルールで取引を続けていたからなのです。
ですから、投資で利益を上げたいのであれば
マイルールを捨てて新たなルールに従うべきなのです。
合理的なルールは投資をギャンブル性の高いものから
安全なものにし、あたなたに富を与えてくれます。
それでもなお、あなたがルールを破るのであれば
もはやあなたに利益をもたらすものは何もなくなるでしょう。
例えば安い株を買うのが好きな人が居たとします。
この人の狙いは安い株を買って資金を数十倍にすることです。
これは狙いというより、むしろ願望に近いですが。
この考え方はギャンブルに近いものであり、投資された資金すらも消えて無くなる可能性があります。
なぜなら割安に放置されている株は
多くの人にとって価値がないからその値段のまま放置されているからです。
それをバリュー投資だと言って買い漁ることは
相場のゴミ拾いをしているに等しいことだということです。
むしろ、高い株、勢いのある株に投資すべきなのです。
それが株式市場の本流であるからです。
またチャートの逆張りが好きな方がいますが
このような方は安い=お買い得だと思い込んでいる節があります。
ですが、安いというのはあくまでも自己基準にすぎないのであって、その価格で逆張りしたとしても
さらに売り込まれて、その仕入れた価格の2分の1や3分の1になることもあるのです。
FXにしてもそうです。
かなり下げて来たのでそろそろ底だろうなどという理由で買いを入れるのは危険だということです。
なぜなら底だと思っていた位置から更に下がることもあるからです。
これらの考え方は投資家の考え方ではなく
むしろギャンブラーの考え方に近く大きな損失を出す確率が非常に高いのです。
仮にFXで逆張りをするにしても、下値抵抗線が間近にあるとか下ヒゲを付けて陽線が出現したなどという根拠があればこれはトレーダーの考え方ですので良いわけです。
チャートを見るときは自分目線の判断ではなく
合理性を持った判断ができないといけないということです。