心の制御について

あたながチャートについてある程度理解できていてエントリーポイントや利確ポイントについても
他人に説明できるくらいになっていたとします。

そうしますと、あなたはすでに投資で勝てる状態になっているわけです。

ですから、無理をしなければ資産をどんどんと増やしていくことができるわけです。

ですが、それだけではまだ不十分です。

あなたは投資家になるための仕上げとして自分の心を制するということを覚えなくてはいけません。

これは欲を制する、焦りを制する、恐れを制する
ことを意味します。

欲は無駄なエントリーを増やし、焦りは判断を誤らせ、恐れはエントリーすべきところでエントリーできなくします。

これらは普通の人であればすべて備わっている感情ですが、トレードでは不要なものです。
これらを制して、無の境地に至ったときこそはじめてあなたの最終的な力が発揮されるのです。

そしてこれを継続させるのです。

欲がないと条件に合うときのみトレードを行うことができ、焦りがないと利益が最大限に乗るまで利確を待つことができ、恐れがないとチャンスの時に躊躇なく資金を投じることができます。

これらのことが好循環として働き、あなたに利益をもたらすことになります。

精神を安定に保つことで、収益を安定に保つことができるのです。
持てる技術を発揮させるためには精神の土台が必要なのです。