私が多くの方にトレードを教えていて感じることは
トレードの上達が早い方がいる一方で、いつまで経っても上達しない方も存在するということです。
それで、いつまで経っても上達しない方というのは、同じミスを何度も繰り返す傾向にあり、その原因として挙げられるのは、単なるトレードについての知識不足ではなく、それとは別のトレードをコントロールしているその方の性格や考え方に起因しているということです。
私が待つことが重要で根拠のないところでエントリーをしてはいけないと教えたとしても
それを守れない人は守れないということです。
勝つトレードを行うためには論理的思考が必須であり、感情に流されるトレードをされる方というのはトレードでは勝てないということなのです。
例えば、負けたからという理由で根拠も存在しないのにリベンジトレードをするといったことです。
このようなトレードを繰り返すことで確実に資産は目減りすることとなります。
それで、問題はこれらのことを本人が知っていたとしても、これらの取り決めを守れないということです。
その原因はその方の性格や考え方に起因するものです。
ですから、正しいトレードを行うためには性格や考え方から矯正しなくてはいけないということです。
思い込みや自尊心が強すぎる方はこの典型であり、自分自身で修正を行う能力はほぼないと考えられます。
ではどうすればよいのかと申しますと、
本人がこれらの問題を自己認識し、深く反省し、考え方を改め、行動を変えていくということです。
このことは自己の過ちを認め、改修するということを意味しますのでプライドの高い方や思い込みの激しい方はこれを行うことは困難だと言えます。
ましてや、トレードをするためだけになぜそこまでしなければならないないのか?
と反論されるかもしれません。
つまり、このような思考の持ち主は自己を俯瞰して見るといったことができないため、合理的な判断ができず、自分勝手な判断に偏るということです。
そしてそれがトレードにも影響し、結果的に勝てないトレードを生み出しているということです。
本日のお話はこれで終わりですが
このことをお聞きになって役立てることができるか、単に聞き流すのか、それはあなた次第だということです。