先ずはデメリットからお話します。
・お金の預け先に困る
銀行に大量の資金を置いておくということは
破綻リスクなどがあり非常に危険です。
このため現金はほどほどにしてゴールド、時計、絵画、骨董品などに変えておきます。
ですがこれらも数が増えるごとに保管先に困ります。(専用の倉庫を借りる必要があります。)
それでも余ったお金は複数の金融機関に分散して資金を置くことになりますが
やはり破綻リスクがありますので、常に最新の情報を仕入れて預け先の信頼性を調べておく必要があります。
これには手間が掛かります。
・犯罪に遭う危険性が上がる
周りにお金があることを知られてしまうと、強盗などのリスクが増大しますので、あからさまに大きな家を建てたり、高級車を買うのは危険です。
ですから、見た目は一般人と変わらないように気をつけなければいけません。
防犯上は見た目は一般人というのが一番安全なのです。
・感謝されなくなります。
例えば親しい人に贈り物をしたとしても
お金があるということを知られてしまうと、あまり感謝されなくなります。
また、奢るのが当然になってしまいます。
・物欲がなくなります。
○○が欲しいという物欲がなくなります。
欲しいものはいつでも買えると分かっていると
今買う必要性を感じない限りは欲しいとは思わなくなるのです。
このため○○を買うために頑張る、といったことがなくなり、お金を得るためのモチベーションが低下します。
・変な人が寄ってきます。
見ず知らずの人から電話が掛かってきたり、家に訪問があったりします。
このため、その都度電話を変えたり、引っ越しをするはめになります。
他にもありますが、お金があれば幸せになるというものでもないということを知っていただきたかったわけです。
次は、メリットについてです。
・お金のために働く必要性がなくなります。
生活のために働くといったことがありません。
一生遊んでいても構いませんし、したいことに時間を使っても構いません。
・何でも買えます。
欲しい物があれば即座に買うことができ迷ったりもしません。
私は欲しいものはそれほどありませんので人のためにお金を使うことが多いです。
・自由度が上がります。
季節ごとに快適な場所に移り住むことができます。
暑い時期は涼しい地域へ寒い時期は温かい地域へ移動します。
他にもあるかもしれませんが全体的にはストレスフリーの生活が送れることに尽きるかと思われます。
次回は資産家になるための考え方についてお話します。