皆さんが億トレーダーと呼ばれる前に
覚えておきたいのはそもそもお金はどのようにして増えていくのかという仕組みについてです。
前回株式投資において会社の成長とともに株価も成長しそれが利益を生み出すということをお話しました。
また為替取引おいては通貨は成長しないのでその変動を利用して利益を上げるということもお話しました。
株式の場合は成長株を持っているだけで10年で10倍以上になることもありますが、為替の場合はドルを持っているだけでは10年で2倍になることさえないのです。
ですから本来株式は長期投資が向いていて、為替取引は短期取引が向いているということなのです。
ここに100万円の資金があったとしましょう。
あなたはどのようにしてこの資金を増やしますか?
この判断が正確であれば資金は増えていき、間違っていれば資金は減ってしまうのです。
ですから投資においては判断がもっとも重要だと言えます。
「投資法の正解と貴方の正解は違う」
ここに完璧な投資法があったとしましょう。
ですが多くの方はそれを実践することは叶いません。
なぜなら、それには正確な判断の連続性と感情に左右されない機械的なトレードが求められるからです。
投資についての知識がない方はもちろんのこと、たとえ経験豊富な方であってもこれらの完璧なトレードを遂行することは極めて困難だということです。
なぜなら、人は生物であり、機械的な判断をすることもそれを休みなく行使することもできないからです。
人は疲れ休みます。
完璧な方法があっても決してそれを実行できないのです。
量子コンピューターの環境が整い金融トレード用にプログラムすればこれは可能となります。
これは20年以内に実現可能ですが、その頃にごく一般の方がこの恩恵を受けることはありません。
むしろ、今よりトレードで利益を上げることは難しくなるでしょう。
これは、相場に無駄な動きがなくなり、取引機会も減るためです。
ですが、今この記事を読まれた方は幸運です。
あと十数年は人がトレードしても簡単に利益を上げることができる相場が続くからです。
今からトレードに参加される方はギリギリセーフ組だとも言えます。
なぜなら、その気になれば数ヶ月でトレードスキルを身に着けることが出来、数年あれば億のお金を稼ぐことができるからです。
トレードは非常に面白いものであり、一般の方を富豪にすることもできるものです。
ですがこの状況は永久には続きません。
今どのようにすればこの潮流に乗ることができるのか?
正しい判断を遂行できるかどうかは貴方自身に掛かっているのです。