私が投資について教えることになったのは
かれこれ十年以上前のことである
きっかけはあらゆる場所で職業を尋ねられ
それに答えると興味を持たれたからである
「失礼ですが、何をされている方でしょうか?」
「どんなお仕事をされているんでしょうか?」
といった具合である。
このように職務質問をごく一般の方から受けるのである。
そして、それに答えると
「そうなんですね、それはすごいですね」
とか
「よかったら、私にも教えてもらえませんか?」
といった返答が来た。
この質問を受けるきっかけとなるのが
ほとんどの場合、私の買い物である。
どうやら、一般の方からすると、お金の使い方が一般の方とは違うらしく、興味を持たれたということらしい。
であるから、この質問を受けるのは決まって買い物先であるということが多かった。
それで、その中の一人に投資を教えることになったというのが最初の始まりである。
もちろん、お金をいただくことはなかったし、
人に何かを教えるということについては、この頃の私は素人であったからである。
そして、投資のことを知ってどういう反応をするのかという私の興味もあった。
それで、私はその人に、投資についてのあれこれを話すようになり、最終的にはチャートの見方も教えるようになったのである。
そんなある日、○○さん(私の名前)、勝てましたよ
お金が増えました。という連絡を唐突に受けることになる。
私は、投資を実際に行うように指導したことは一度もなかったし、その方が実際に口座を開いて取引を開始するとは思いもしなかったのである。
なぜなら、そもそものきっかけが投資について興味があるというので私がそれについて話し始めたに過ぎなかったからである。
私にとっては想定外のことがここで起こったのである。
「乗りかかった船」
そこで、今度は私のほうがどういう取引をして利益を出したのか?ということについて興味が湧いた。
これまでいろいろと投資について話はしてきたが
あまりにも広範囲に話してきたのでどれが採用されたのかについて、私ですらわからなかったからである。
結局の所、その方はアメリカ株で利益を出したということがわかった。
そういえば、以前にヤフーやグーグルといったアメリカ株の取引をしているといった話をした覚えがあった。
この方はそれを聞いて実践したのである。
私もまさかこの方が実際に取引に及ぶとまでは予想もしていなかったし、それで利益を得るということは想像すらしたことがなかった。
なんと言おうか、私はこのときに衝撃を受けたのである。
その後、この方は自分自身でもリサーチを続け
私が取引を行ったことのない銘柄でも取引を行い
当初の資金の100倍超えとなる1億円を突破してしまうことになる。
この頃はまだそんな言葉すらない時代であったが
今で言う億トレーダーの先駆けになったのである。
私は何度もありがとうございましたと言われはしたのだが
当初の私は、投資について教えはしたけれど、
トレーダーを育てるつもりはまったくなかったというのが本音だ。
そこで気づいたのだが、結局の所
この方は、自分の判断で実際に投資を行い、自分の力で銘柄を研究し、自分の力で取引を行ったのである。
つまるところが自分の力でここまで来たんだということである。
私はただ単にそれのきっかけを与えたに過ぎないということを感じたのである。
それと同時に、きっかけを与えるということは
実は重要なことであり、成功するという潜在力を持った人を実際に成功させるには、その力を引き出す必要があるということに気づいたのである。
そのためにも、きっかけ作りというのは大事であるいうことである。
今回は前置きになってしまったが、次回からは具体的な話に入っていくので期待して欲しい。