今回のテーマはみなさんが一番に知りたかったことではないでしょうか?
投資をするにしてもどこから手をつければよいのかわからない。
こういった方々がほとんどかと思われます。
一言に投資といっても多種多様で、なおかつそれぞれの種別に応じた知識も要求されますので、実際の投資に至るまでの準備期間も相応に必要になるといったことになります。
仮に何の知識もないままに一つの投資を始めたとします。
この場合、ほとんどのケースで失敗することになります。
これは対象がどの投資であっても同じことです。
株やFX、不動産、あるいは事業への投資
どのような投資であっても一番重要なのは正しい知識です。
どのようなプロセスで投資を行えば上手くいくのかということを事前に理解しておかなければいけないということです。
投資を成功させるためには正しい判断を継続させる必要があります。
そして判断を正確に行うためには知識が必要となり
またその知識の質も高くなければいけません。
単にネットで調べただけの不確かな知識では不十分だということです。
前回も書きましたがネットに存在する知識は玉石混交ですので、その中から正しい知識を選ぶこと自体が一般の方にとっては困難なことなのです。
なぜなら正しいものを選ぶためにも予備知識が必要とされ、多くの方はそれを持っていないからです。
それで、もっとも正しい知識の源泉は経験です。
経験したことが知識となり、それに肉付けをし、辞書のように厚くしていくのです。
仮にあなたが知識のない状態でFXのトレードを始めたとします。
この場合の結果は見えていますが、目的はそこではありません。
なぜあなたがトレードで負けてしまうのか?
その理由を考えるためにトレードをするのです。
これはデモトレードで構いませんので、理由がわかるまで
続けるということです。
そして、その答えが見つけられたならば、あなたはそれ以前よりも一段階前に進んだということになります。
もちろん、一つの問題をクリアしたくらいでは、トレードで勝てるようにはなりませんが、このプロセスを複数回こなすことで、徐々に勝てるようになるのです。
あなたはスーパーコンピューター並に頭の良い人ですか?
であれば1日もあればこれらのプロセスは完了し勝てるようになることでしょう。
そうではなく、ごく一般の頭脳の持ち主であれば数ヶ月は必要になります。
それでも早いくらいです。
まず、このような常識を知っておくということが重要なのです。
手法で即日勝てる、或いは自動売買でその日から利益が出る。
このようなことを夢見ている人は最初から勝てないということなのです。
世の中にはそのような嘘の情報が無数に存在しますが
常識的なことを知っておくだけでも騙されなくなるという大きなメリットがあるのです。
多くの方にとって投資を学ぶ以前に、騙されない、ということが、今の時代では重要となるのです。
なぜなら、それをクリアしていないと永久に騙され続けることになるからです。
これではいつまで経っても投資の勉強どころではありません。
「相場の原理」
相場はなぜ動くのか?お解りでしょうか?
あるのものに対して需要と供給が有り、需要が多ければ
値上がりし、供給が多ければ値下がりする。
非常に単純な原理です。
ここで分かりやすい例を出します。
今年も11月半ばということでクリスマスシーズンも近くなり年末にかけてゲーム機の需要が高くなります。
今であればソニーのPS5や新しい任天堂Switchの人気が高まり、入手しづらくなります。
加えて今は半導体不足ですので例年にも増して入手困難となることが予測されます。
つまり需要が供給を上回り、値上がりすると予測することができます。
ですので、仮に定価で買うことができれば年末には高く売れるということです。
もちろん今現在も定価で買うこと自体が難しいのですが、抽選などに応募することで定価で購入するチャンスはあります。
また、今の時価で買っておいたとしてもクリスマスシーズンにはさらに値上がりし、プラスαの価格で売却できる可能性も高いと予測できます。
ですが、私は転売目的でゲーム機を購入することには否定的です。
それは定価で購入したいという方たちに迷惑が掛かるからです。
また、そんなことをしなくてもトレード技術を身に付けさえすればそれとは比較にならない程に稼ぐことができるのです。
これらのことは毎年繰り返されている事象であり、解り易い例えとして用いただけに過ぎません。
みなさんが身近に感じていることではガソリンが高くなったということではないでしょうか。
こちらの原因はガソリンの元となる原油が値上がりしたことでガソリンが高くなったということです。
また原油からはプラスティック部品や衣類の繊維などの様々なものも作らています、これらの輸送コストも上がりますのでありとあらゆるものが値上がりするといったことになります。
それで、なぜ原油が急激に値上がりしたのか
お解りになるでしょうか?
一般的なニュースではコロナ復帰後の工場の再稼働によるニーズの増大や
コロナを見越して減産した原油を増産しないままでいるということが伝えられていますが
これらのことは表向きの理由だということです。
真実は原油の長期チャートを見れば一目瞭然です。
大きく売られた分の買い戻しや、新規の買いが大きく入っているからです。
そしてこの大きな買いを入れているのはファンドであり
その原資には企業家や政府の金が入っているのです。
つまり、この値上がりで利益を出すのはそのような
大きな資金を動かせる企業家と資産家、およびアメリカ
などの国だということです。
そして、損をさせられるのは一般庶民ということです。
大きなお金の流れで言うならば、庶民のお金が大企業や資本家や国に流れているということなのです。
しかし、このことが公表されることは絶対にありませんし
殆どの国民が知ることすらないままに行われているということです。
そのようなことはニュースにはならないのです。
資産家側からすればニュースになることはデメリットだらけだからです。
仮にニュースになったとしてもほとんどの人は理解できないでしょう。
それよりも、わかりやすい理由を作って公表したほうが大衆の理解を得れるからです。
このように情報を操作することで大金を得ることができるのです
世の中にはこのようなことが無数に存在しています。
次回はチャートの見方についてお話したいと思います。