私のライフワークでは単にお金を増やすということだけでなく、どうすれば効率的にお金を増やせるのか、
また、ごく一般の方がどうすればトレードで勝てるようになるのか?といったことも研究しています。
それで、今日は、一定期間トレードをしても一向に勝てないという方のためにヒントを出します。
これはあなたが、そのヒントの真の意味を理解できれば勝てるようになるということを意味しています。
私はこれまでに株のトレード、バイナリーオプションのトレード、FXのトレードと複数のトレードを熟して来ましたが、
トレードの対象が変化しようとも、私が利益を出せなかったものは存在しません。
なぜならトレードの原理は皆同じだからです。
そして、その原理に従ってトレードをする限り負けることはないからです。
多くの人は勝つためのトレードについて模索しますが
残念なことに、本質を理解していない人がいくら考えたところで正解に辿り着くことはありません。
正解を見つけるためには思考を白紙の状態にして
チャート画面だけを見る必要があるのです。
決して、簡単に勝てるという方法を探してはいけないのです。
よくある、この方法で月○○万円、勝率○○%の自動売買、勝率〇〇%の必勝ツールなどという宣伝文句に騙されてお金を失うだけです。
これは騙す側だけの問題ではありません。
それは、騙される側にも責任があるということを意味します。
騙される人が減らないからいつまで経ってもこのような詐欺が横行しているということです。
私が本サイトを制作したのもそのような騙される人を減らすという目的があるのです。
それは投資家の威厳を守るためでもあります。
さて、前置きはこれくらいにして、どうすればそれが可能となるのかについてお話したいと思います。
これまでにも何度か本ブログでもお話したと思いますが、チャートは需要と供給により動いています。
買いたいという人が増えれば値が上がり
逆に売りたいという人が増えれば値が下がります。
これは対象が何であっても同じことです。
土地であってもスーパーで売られている野菜であっても同じだということです。
これをチャートに置き換えますと、買いたいという人が増えればローソク足の陽線が出現し、売りたいという人が増えれば同じくローソク足の陰線が出現します。
そして、買いたいという人が爆発的に増えれば巨大な陽線が出現し、
逆に売りたいという人が爆発的に増えれば巨大な陰線が出現します。
極めて単純なことです。
買いたいといという人が徐々に増えれば陽線が連続して現れ、
逆に売りたいという人が徐々に増えれば陰線が連続して現れます。
トレードをする人はチャートを見て買うのか売るのかを決めています。
それで、買いたいという人が徐々に増えて、陽線が連続しますと、それを見たトレーダーはまだ上がりそうだからという理由で買いを入れます。
そして、こういう人が増えれば最終的には高値を更新していくのです。
逆もしかりです。
あなたは、ここまでを聞いて何か感じたことはありますか?
ただ単に聞いているだけなら、一向にトレードが上手くなることはありません。
それを実践で活かせる人のみが勝てるようになるのです。
では、想像力のない人のために、さらに理解しやすく説明していきます。
最初に買いたいという人が増えるとチャートでは陽線が連続するとお話しました。
それは、それを見た人が、まだ上がりそうだという理由で買いを入れるからです。
これは、陽線が出ると、また次にも陽線が出やすくなるということを意味するのです。
つまり、実際のトレードにおいて、陽線が出たなら
買いのポジションを持つことがより勝ちやすいということを意味しているのです。
今日の話はここまでです。
私は、今日、トレードについての考え方のほんの触りの部分しか話していません。
51音でいうなら、「あ」の部分のみしか話していないということです。
あとはご自身で考えてみて下さい。
思考することにより、トレード力は磨かれてゆくからです。