冒頭からの解説となりますが
なぜこのようなタイトルになったのかと申しますと
これから投資を始めようとされる方の
初期投資額として無理のない金額だからです。
一般的に投資は100万円からと言う前提で話されることが多いですが、その100万円を用意できないがために、投資自体をあきらめてしまうといったケースも多くあります。
投資を学ぶということは簡単なことではありませんが
多くの方にとって、その可能性を失くしてしまうことの損失は計り知れないものがあります。
なぜなら、あなたが真の投資術を自分のものにすることができたのであれば、たとえ10万円の資金であってもそれを元にして1億円にすることも不可能ではないからです。
ですから投資金額を最小に抑えてでも投資を始めるという選択をしたほうが良いということなのです。
そして、その過程で、投資について理解し、学び
結果を出す、というプロセスを経て、あなた自身が成功できればこれに越したことはありません。
初期の資金をできるだけ低く設定することで、そのためのスタートをすぐにでも開始することができるのです。
「10万円から増やすための考え方」
10万円を1億円にするということは多くの人にとっては夢のような話でしょうが、ほとんどの場合においてその解釈通りに夢のままで終わることになります。
それは多くの方にとって10万円という金額は大金ではなく、無くなってしまっても仕方ないと思えるような金額だからです。
宝くじを10万円分、競馬で10万円を一点買い、など
これは夢に投資しているということになりますが
一般の方が年末などに運試しのつもりで行うといったケースが見受けられます。
このようなことができるのも、それが10万円という少額だからと言えます。
仮にこの金額が1000万円だったとしたら、同じことができる人はほぼいなくなることでしょう。
このように多くの人は、合理的に運用することで増やせるお金を、不合理なものへ投資することで失ってしまっているのです。
そして、そのことについて深く考えずに勢いに任せて浪費しているということです。
人は金額の大小によりお金の用途を決めがちなのです。
少ない金額はすぐになくなるものとして、ぞんざいに扱われがちなのです。
一つひとつのお金の用途はその持ち主が判断を下しますが、それらの多くは、実は間違った判断だということです。
「資金の10万円を確実に増やすには」
仮にあなたの資金が10万円でも100万円でも1000万円でも、その資金を増やすには共通の考え方を持たなければいけません。
それは、その資金を減らさないということです。
投資とは資金を危険に晒して、その対価として益を得るという知力戦なのです。
これは戦争に例えるなら戦地に兵隊を送り込んで勝利を収めるようなものです。
兵隊の数が多ければ戦果も期待できますが、兵隊の数が少なければ、勝てたとしてもそれなりの戦果しか挙げることができないでしょう。
これをお金に置き換えますと、1億円の資金であれば大勝する戦いであったとしても、100万円や10万円の資金では少額の利益を得るか、もしくは、多くの兵を討ち死にさせて負けて終わるといったことになるわけです。
それだけ、戦争には人員が必要なのです。
これはたった1人で戦争に行って勝てるわけがないのと一緒です。
金融市場というのは戦地のようなものです。
そこに1万円や2万円といった端金を持って挑むのであれば即座に討ち死にさせられてしまうことになります。
それは強い対戦相手(ここでは取引相手)が100億から1000億単位のお金を次々と投入し、こちらを負かそうとするからです。
その結果、ひとたまりもなく消されてしまうということになります。
ですからいくら人員不足であったとしても、勝ちをもぎ取るつもりであれば、最低でも10人(ここでは10万円)は連れて行かなければならないということです。
ここでは比喩を使って説明していますが、端的に言いますと、資金が少なければ少ないほど不利な戦いを強いられるということです。
つまり多くの資金が少ないという方は、この苦しいとも言える状況からスタートを切らなければいけないということです。
ですから、常に私は、覚悟を持って挑んでくださいと言っているわけです。
「少額投資で考えなければいけないこと」
資金が10万円であったとしても、そこから増やせないというわけではありません。
もちろん増やすことはできますし、それができなければ最初からこの記事を書いていないということです。
では、いったい、どのようにすれば10万円から増やしていくことができるのでしょうか?
みなさんも考えてみてください。
「私が10万円を運用するなら」
もし仮に私に残された資金が10万円で、そこから増やさなければいけないとすれば、その運用方法として選択するのはFXです。なかでも1日の変動率が高いビットコインのFXを選択します。
この理由としては、レバレッジを用いることで兵を増やす(100倍のレバレッジなら1000万円分の取引をする)ことができるからです。
加えて回転数を稼ぐ(少額の資金を1日で数回転させることで効率的にお金を増やす)ことができるからです。
これは1000万円分の資金を株式を購入し1ヶ月寝かせる投資よりも、FXで売買を重ねたほうが資金効率が格段に高くなるという意味合いです。(※実際の株式投資では資金の3倍が上限のため10万円の資金では30万円分の投資が上限となります。)
もちろん、これは私が運用した場合であって、みなさんが運用したからといって私と同じように増やせるかどうかはわかりません。
むしろ、資金を失う確率のほうが高いとも言えます。
つまり、その程度のリスクを背負っているということなのです。
「リスクがあってもお金は増やせる?」
はい、もちろん増やすことができます。
なぜなら、どの投資を選択したとしても、そこにはそれ相応のリスクが存在し、それを避けて通ることはできないからです。
話を少し戻しますが、戦争を開始するのにノーリスクというわけにはいかないのと同じです。
戦争では、そこで勝ち抜く戦略や経験があるかどうかが問われるのです。
戦略もなく経験したこともないのであれば、開戦する前から負けているのと同じなのです。
相手がどのような大きな武器を持っていようが、そこには隙というものが必ず生じます。
そしてその隙を利用することが出来たのであれば
たとえ少ない資金であっても勝機は生まれるのです。
そこで必要なのが戦略や経験といったものになるわけです。
数百億や数千億の資金を元にレバレッジを利用すれば
兆単位の資金を市場に投入することができます。
そして、そのような大量の資金を一度に投入することで相場を一方向に動かすことが可能となるのです。
これは相場操縦とも言われていますが、大手のヘッジファンドが常用する手口であり、政府も認めているのです。
なぜ、それが認められるのかと言いいますと、国の資金もそのようなファンドに投入されているからです。
この話を聞いた人は国に裏切られたような気になるかもしれませんが、それが事実なのです。
そしてこのようなことが起こると、小口投資家の資金は次々と刈り取られることになり、多くの人が投資で損失を被ることになるのです。
「どうやって勝ち残るのか?」
ここではヒントをお話したいと思います。
それは、相手を知るということです。
相手を知ることで相手が何を考え、どう動くのかが理解できるのです。
もし、それがわからないというのであれば、私が講座内で話しますので、それを聞いて実践に活かすと良いです。
そして、そのことを理解し、活かせるようになれば
あなたはたとえ10万円であっても、その資金を際限なく増やすことができるようなります。
あなたが真の投資術にめざめたときそれが実現するのです。