今回は勝つ時と負ける時のムラがある
安定的に勝ちたいという方へ向けてお話したいと思います。
その前に、あなたはトレードで勝ったり負けたりする原因は何かおわかりでしょうか?
私が答えを言う前に少しだけ考えてみてください。
ここから先は、答えを出した後でお読みください。
トレードを続けていると殆どの方が感じるかと思われますが、今日は調子がいい、だったりとか、今日はなかなか勝てない、元を取るのが精一杯という経験をされたかと思われます。
昨日と同じやり方なのに昨日は勝てたのに今日はまったく勝てない、一体何を基準にトレードをすればよいのか?と、このような悩みをお持ちの方も多いかと思われます。
その答えですが、相場は毎日変わるということです。
それも、真逆に変わることもありますし、1日のうちで複数回変わるといったことさえあります。
このような調子ですから、昨日は勝てたのに今日は勝てないなどといったことは日常茶飯事のように起こるのです。
相場はその基準となる値動きの性質が日によって異なるため
その日その日のコンディションに合わせてトレード方法を変えていかなければいけないのです。
私がよく、手法頼みのトレードはよくないと言っているのは
このような理由があるからです。
同じ手法を使い続けることで、手法と真逆の相場環境に変化した際に負け続けることになるからです。
それで、安定して勝つためにはどうすればよいかについても
私が話す前にあなた自身で答えを出してみてください。
トレードを行うことは思考と判断の繰り返しです。
思考が正しければ正しい判断をすることができますし
いつもそのような判断を続けることで勝ち続けることができるのです。
ここを手法やツールに置き換えてはいけないのです。
安定して勝ち続けるためには、毎日トレードしている最中にリアルタイムで正しい相場環境を把握することです。
よく動く相場か、動かない相場か、規則正しいか、正しくないか、これだけの判断をするだけでも、勝ちを増やし、負けを減らすことができるのです。
つまり、安定的に勝てるということです。
MAを3本表示させておけば、どのタイミングで相場が伸びるのかの判断がつきますし、そこで伸びなければ、環境が変わったということも把握できます。
そして、規則正しくよく伸びる間だけトレードを行い、そうでない場合はトレードを休止します。
こうすることで、成績は安定するのです。
相場環境を把握することなく、のべつくまなくトレードをしていては、勝っていた利益さえ減らすことになるのです。
例えば24時間トレードをできたとしましょう。
ですが、実際にトレードで好成績を出せるのは、その10分の1程度です。
つまり、一日2時間半程度だということです。
それ以外の時間は休止期か乱れが出ているということです。
そのような状況でトレードをしますと殆どが負けトレードとなりますので、なにもしないほうが良いのです。
相場で一番勝ちやすいのは大きなトレンドに乗ることですが
そのトレンドを生み出すためには、長時間の調整が必須なのです。
そしてこの調整時期にトレードをしてしまうと資金を大きく減らす一因ともなるのです。
さて、私はどのようにすれば相場で安定的に勝つことができるのかについてあなたにお話しました。
ですが、それを活かせるかどうかはあなた自身にかかっているということです。
あなたが、相場の基本的な見方をマスターしていて、そして、乱れた環境ではトレードをしないというルールを守り続けるメンタルを持ち合わせていれば、安定的に勝ち続けることができるでしょう。