トレードとは一体何なのか?

皆さん、特にいつもこちらをご覧頂いている方は余程投資に興味のお有りの方かと思われます。

それで、投資でも積極投資とも呼べるトレードについては自らが資金を運用し、市場(株式市場や為替市場)で取引を行い利益を得るというものです。

この点では、資金を機関などに受託して増やすファンドとは一線を画すものです。

そして、このトレードこそが投資の本流であり源流とも呼べるものです。

なぜなら、資金を受託し増やすファンドにしても機関投資家がトレードにより利益を得て、それを分配し配当として渡しているに過ぎないからです。

つまり、利益の源泉はトレードにより生み出されているということです。

それで、直接自分自身でトレードをするということは、手数料を排除し、利益を最大限に得ることが可能となる反面で大きな損失を被る可能性も出てくるわけです。

これまでに多くの方がトレードに挑戦し、そして敗退して市場を去るという歴史が繰り返されてきています。

ですが、一部の方はその中で生き残りプロのトレーダーとして今も活躍しているのです。

この違いは何なのか?

あなたには答えることが出来ますか?

これに答えることは簡単ではありません。

なぜなら、それに気付くことが即ち、プロの素質を持っていることにもなるからです。

あなたがもしプロのトレーダーを、志望するのであれば自分自身で答えを見つけるべきかもしれません。

そして、その答えを見出す頃にはすでにプロトレーダーとして活躍しているのかもしれません。

【トレードの原点】

かつて、市場は単にものを売り買いする場所として存在していました。

それが、いつしか安く買って高く売る、または高値で売り安値で買い戻す
そしてこの利ざやを得るということを目的とするようになりました。

これを進化させたものがトレードだと言えます。

つまり、ものを売買することが目的ではなく、その仕組みを利用してお金を稼ぐことを目的として発展してきたわけです。

これがいわゆるデリバティブというものの発祥です。

【巨大なプレイヤー】

トレードは金融市場を笠に着た賭場のようなものです。

お金を投じてそれを増やせるか或いは失くすのか

これらを賭ける場所が市場であり、その市場でプレーすることが

トレードだからです。

この賭場にはその場を仕切る巨大なプレイヤーが存在していて

俗にマーケットメイカーと呼ばれています。

そして、そのマーケットメイカーが市場を操り、そこへ参加する弱小のプレイヤーから賭場代を奪うのです。

何も知らずに参加したプレイヤーが勝つことはまずありません。

そこには様々な罠が仕掛けられており、弱小のプレイヤーからお金を奪う仕組みが備わっているからです。

【トレードは生き残りゲーム】

多くの方はトレードでお金を稼ごうと市場に参入してきますが

ほとんどの人は逆にお金を奪われるのです。

トレードの実態は生き残りゲームであり、いかに罠を潜り抜け
そして、最後まで生き残り賞金を得るのかというゲームなのです。

ですから、稼ぐ以前に、自分のお金を奪われないために画策しておく必要性があるのです。

【戦闘力より防御力】

戦闘漫画であれば、一気に戦闘力を高めて相手を打ち負かすという方法も有効なのもしれません。

ですが、トレードは一度きりの勝負ではないのです。

毎日続く長丁場の試合では、攻撃力よりも防御力を固めて、足元をすくわれないように留意しなければならないのです。

トレードで一撃で1000万円勝ったとしても、次の日に2000万円負けていては意味がないからです。

それでは単なるギャンブルに過ぎません。

ギャンブルと投資の大きな違いは計画性です。

リスクを度外視して大勝負で勝ったとしても、それを繰り返し行えば

すべてを失くすことになるのです。

【選択がすべて】

トレードに勝つためには正しい選択をし続けなければなりません。

どの相場を選択するのか?(一番勝つ可能性が高いのはどの相場か)

どのタイミングで投資するのか?(一番勝つ可能性が高いタイミングはいつなのか)

どれだけの資金を投資するのか?(資金の1%か5%か10%か)

これらの選択を正確に行うことがトレードで勝つためには必須なのです。

【チャートの読解】

チャートの動きを理解しておくことも重要な項目です。

チャートの動きを熟知していれば罠がどこに仕掛けられているかを見抜くことができます。

それが出来ないためにリスク・リターンを計算して機械的にトレードするようにしているという方も大勢居ますが効率の良い方法とは言えませんし、それでは勝ち残ることも出来ません。

誰かの受け売りのような手法でトレードで勝ち抜くことは出来ませんし、最終的には市場の養分にされて終わります。

本質的なチャートを見る目を養わないといけないということです。

【トレード技術の高め方】

本質的な相場の理解を経て、チャートを観るなら、どこにチャンスが有り
どこに罠が仕掛けられているかが手に取るようにわかるようになります。

ただ、全員が理解できるわけではありませんし、だからと言って理解しようとする努力をしなければ、そもそもそこに辿り着こくともできません。

ですが、それは決して難しいことではなく、誰もがその気になれば到達できる領域だと言えます。

さて、今回はトレードの本質はどういうものかということを知っていただきたくて筆を進めました。

次回は投資のプロとして独り立ちするには具体的にどういう努力が必要かについて掘り下げて解説していきます。