みなさんの中でトレードの結果が出ない
何を試しても上手くいかないといった方には隠れた原因が存在しています。
そして、それは自分では気付きにくいものであり、それゆえに修正ができずに長年悩み続けるといったことにもなりがちです。
ですが、もう安心してください。
その原因についてこれからお話したいと思います。
【トレードが上手くいかない人の原因】
トレードに誠心誠意向き合い、それでも結果が出ないという人の一番の原因は、心の弱さです。
えっ?と思われた方が大半だと思われますので、具体的に言い換えますと、トレードのタイミングがズレているということです。
その原因が心の弱さにあるということです。
トレードで利益を上げるためには的確な箇所でエントリーをして
的確な箇所で損切りと利確をしなければいけません。
ですが心の弱い人のトレードは、エントリーがズレ、利確がズレ、損切りがズレるのです。
ですから、トータルでは利益どころか、大きなマイナスになるということです。
さらに詳しく言いますと、エントリーチャンスでは迷いが出て遅れた場所でエントリーをし、素早く損切りしなければいけないポイントでは損切りを後伸ばしにして損失を拡大させ、利確する際には十分な利益が出る場所まで待てずに決済を早まり、極小の利益を確定させてしまうということです。
このように三重苦がからまるトレードをするがゆえにトレードをする度に損失が膨らむのも当然の原理だということです。
【心の病の処方箋】
弱い心でトレードをすると、判断が遅くなり、チャンスのタイミングで即座にエントリーをすることができませんし、素早く損切りを行わなければならない局面で戻るまで待つなどという誤った認識を持ちがちです。
そして、利益を伸ばさなければいけない局面で早々と利益を確定させてしまい、待っていれば得られたはずの大きな利益を取り逃がしてしまいます。
このトレードを第三者の目で見ることで、いかに効率の悪いトレードを行っているのかということはお解りいただけるかと思います。
長年トレードを続けているのなら、どこがポイントになるのかということはほぼ理解できているはずです。
それでも、そのポイントでエントリーや決済ができていないのは、感情に支配されたトレードを続けているからに他なりません。
トレードで利益を出すためには理論に基づいたトレードをすることが必須であり、プロのトレーダーであれば常識だと言っても良いほどです。
そこに感情を挟む余地は存在しません。
これはルールよりも厳しい、掟のようなものであり、それを守れない限りは永遠に勝てないということになるという意味でもあります。
心の弱さは、迷いを生み、判断を鈍らせ、甘えを生みます。
そして、これらすべてはトレードにとって有害なものです。
私は、私生活で感情を捨てろと言ってる訳ではありませんし、むしろ、トレードで無感情になった分は私生活でバランスを取っても良いと考えているほどです。
あなたにもし、トレードを一生の仕事として取り組む決意があるとするならば、どうすればよいのかは私が言うまでもなく、あなた自身が一番理解しているはずです。