FXで安定収入を得たいという方へのメッセージ

新たにFXを始めようとされる方の中には毎月一定の金額をFXで稼ぎたいというお考えをお持ちの方も多いようです。

確かに、今の世の中の情勢は不安定であり、急激な物価高騰により、お金の価値が日を追うごとに目減りしていることは多くの方が実感されていることかと思われます。

そのような情勢の中で多くの人は、副収入を得ようと思考を巡らし、
投資を利用して、お金を増やそうと考えられる方が増えているということも頷けます。

お金を得るためには複数の方法が存在しますが、投資でお金を増やすということはお金を得るための頂点に位置するものだと私は考えます。

本来、お金を得るということは、対価を差し出すということの代償であり、これは労働の対価であったり、サービスの対価であったり、物への対価であったりします。

それで、その中でもこれらに属さずお金を得ることができるのが投資というものなのです。

投資は何を差し出すのかといいますと、お金を失うというリスクです。

通常、労働であり、サービスであり、物であり、これらを差し出すことにより、お金が奪われるということはあり得ません。

つまり、得ることはあっても奪われることはないのです。

ですが、投資においては、奪われるということが日常的に起こります。
ここで、みなさんに認識していただきたいことは、投資は、その他のお金を得るための手段とは根本的に異なるということです。

日常的にリスクに晒されているのが投資なのです。

もちろん、労働、サービス、物、これらを提供することによるリスクがないということではありません。

労働は体を壊す可能性がありますし、サービスもそれを提供してお金を払ってくれる人を探さなくてはいけません。
また物を売るためには、それを作るための手間や材料を仕入れるためのお金が必要になります。

このように、それぞれにリスクというものは存在しているのです。

そして、そのリスクを受け入れて、なおかつ、メリットがあるのであれば、その手段を採用する決め手となるわけです。

さて、話を投資に戻しましょう。

あなたは投資をすることの最大のメリットはなにかを答えることが出来るでしょうか?

少し考えていただいて

その前に少しお話しますが、いわゆる一人で事業を行ってお金を得るためには、早々に限界というものがやってきます。

これは個人事業主ではすべてのことを一人で行わなくてはいけないため時間が足りなくなるためです。

1日フルに働いたとしても、利益を出すことが出来る上限は物理的に存在するということです。

そのため事業で大きなお金を稼ぐためには事業拡大をしなければならず、そのためには人員を増やす必要があり、多くの人を雇うということが必須となるわけです。

人を雇うためには、人員の選別をしなくてはならず、これにも多大な手間が掛かることになります。

そして、さらには雇った人員に教育を施し、戦力として活用するまでに、再び手間が発生することになります。

つまり、事業を大きくするにも多大な手間が掛かるということです。

ですから、これらの手間を受け入れられるような方でないと事業を成功させることは出来ないということになります。

ここで、少し、私の話をさせていただきますと、私個人は人と話すことやコミュニケーションをとるということは好きなのですが、人に命令したり、指図するということは好きではありません。

これが、私が事業を行わないことの最大の理由であり、投資家になった理由でもあります。

逆に人に指図したり、自己主張が強いという方は事業家タイプだとも言えます。

あなたはどちらのタイプに属するのか、投資を始める前に自己分析をして向き不向きを考えてみるのも良いかと思われます。

さて、さきほどの答えですが、投資を行うことの最大のメリットは
お金に働いてもらうということです。

先程もお話しましたが、事業を拡大するためには他人を雇い入れ、それらの人々に自分の代わりに働いてもらわなくてはいけないということになります。

私の場合は自分のために働いてもらうということについてそれらの人々に対して申し訳ないという気持ちが先立ちますので、とても事業を行う気にはなれないのです。

そこで、人に代わってお金自体に働いてもらうということです。

それを可能にできるのが投資の最大のメリットです。

事業拡大は人員を増やすことにより可能となりますが、投資でそれに相当するのが資金を増やすということです。

あなたが仮にFXを利用し、1か月間で資金の10%を増やすことが出来たとしましょう。

この場合の利益は、10万円の資金では1万円ですが、100万円では10万円、
1億円の資金では1千万円にもなります。

このように、同じ10%でも資金量が増えれば利益の額もそれに応じて増えるのが資金の多さのメリットです。

それで、逆に月に100万円の利益を得たいという場合には、1千万円の資金があれば10%の利益率でクリアすることができます。対して、10万円の資金では1000%の利益を出さない限りクリアすることが出来ません。

FXは投資の中でもかなり利益率を高くすることが出来る部類に分けられますが、1ヶ月で1000%の利益率となるとギャンブル的なトレードを行わない限り達成することは不可能です。

成功率は良くて1~2%といったところでしょうか。

仮に成功率1%だとして、成功させるために必要となる資金は1000万円となり、行う価値が無いということが明確に分かります。

これはもう投資というより無謀なギャンブルと言った方が的確な表現になるかと思われます。

このように少なすぎる資金で大きな利益を出そうとすることは、そもそも投資とはかけ離れたものになるということです。

私が考えるFXにおける月間利回りで達成可能であり、かつ、多くの方に目標設定として推奨できるのは月利20%です。

これは1日平均にして1%であり、私がおすすめしているレバレッジ50倍の設定で換算すると、0.02%の利益を取ることで実現できます。

為替は1日に付き平均0.3%程度の変動がありますので、その変動幅の15分の1を取得すればクリアできます。

数字ばかりで分かりにくいかと思われますので、わかりやすくするために、表現を変えますと、1日で100pipsの変動幅があったとして、そのうちで7pips(7%)取ることができればそれでクリアするということです。50pipsの変動幅であれば3.5pipsを取得すればクリアできます。

1日の変動幅の10分の1(10%)を取ることはチャートを理解していれば大変容易に行うことが出来ますので、それよりもさらに緩い設定になりますので、FXについて少し学べはクリアできる基準と言えます。

それで、また計算に戻りますが、月に100万円を達成するための必要資金はいくらになるのかという計算をしますと、月利20%を達成したとして500万円となります。

ですが、500万円の資金はすべての方が最初から用意可能な資金とは言えないため100万円以下の資金でそれぞれ計算しますと

100万円であれば20万円
50万円であれば10万円
10万円であれば2万円となります。

これが資金に応じた達成可能な月の目標利益額です。

ここでお話している目標金額というのは、必ずしもその金額の利益を得ることが出来るといったものではなく、あくまでもその程度の利益目標であれば達成可能であるという意味合いです。

ですので、目標に届かないという場合や、目標を超えて大きな利益が出るといったこともあります。

トレードの利益は相場の地合いに左右されるため、目標設定を行っていても、その通りにならないというのは普通のことなのです。

ですから1日に付き1%を取得するというよりも、1週間(5日間)で
5%を取得するという感覚のほうが、より実践に近い感覚となります。

目標をクリアしようと躍起になるのではなく、優位性のあるポジションをとれたのであれば、あとは相場次第だということです。

相場状況が良ければ予測以上に利益は伸びますし、相場状況が悪ければ利益は伸びないといったことになります。

最初のテーマに沿ったお話をするならば、決まった金額の利益を稼ぎ続けるということは、安定的な相場状況という下地があって初めて実現するものであり、これとは逆に不安定な相場状況下であれば、そもそも、少ない利益を出すことさえ難しくなるということです。

もちろんトレードについての知識や経験が豊富な方であれば
そのような悪条件化であっても、一定の利益を出し続けることは可能ですが、トレード経験の浅いごく一般の方の利益率については相場の地合いが大きく影響することになります。

地合いが良ければ利益率は向上し、地合いが悪ければほぼ利益にならない、或いはマイナスが出るといったことにもなります。

例えば、数十万円の資金を1億円を超えるくらいにまで増やしたいという願望を持っていて、一般の方がそれを実現させるためにトレードについての知識と経験を身に付け、それに加えて相場の地合いが良ければ、初めて実現可能になるということです。

この場合の成功率ですが、一般の方が自己流で学習し経験を積んだとして1~2%の方が実現できるのではないかと個人的には考えています。

この割合を多いと思うか、少ないと思うかは、人それぞれですが
私が考えるに、他の手段で1億円を得ようとするなら、これよりも遥かに
実現率は下がると考えています。

長くなりましたので、この続きは次回書きたいと思います。